労働相談宣伝

戦争法ストップ!&雇用の改悪許さない!と宣伝。 正社員の道を閉ざし、若者を戦場に送ることは許しません!

京急新馬場駅南口にエレベーター設置を求めます!

2月の区議会に提出します。 このかん、私は『エレベーター設置を求める会』と一緒に、京急本社と交渉も重ね、東京都にも要望書も提出しました。 エレベーター設置を求める会は、他の政党にも協力を求めています。みんなの力で設置できるよう、私も応援します…

特養ホームの増設を!

26日の土曜日、大井町駅ヨーカ堂前で、特養ホーム増設の請願署名行動をやりました! 特養ホームへの申し込みは今年2月の時点で661人。みなさんとの粘り強い運動で、今後3ヶ所建設されます。3ヶ所のベッド数の合計は231床。入りたいと申し込んでる半分も入れ…

認可保育園不承諾に異議申し立て

品川区役所にて、保育園に入れなかったママたち集まって異議申し立て中。『時間がないので話しは聞けない』という品川区に対し、区民がこんなに大変な事態なのに、話しが聞けないってどういうことか!と訴えるパパ・ママたち。 今、話しを聞いてもらうことに…

人生初の本気の雪かきで、足腰やられました… 常に雪かきしなくちゃいけない地域は本当に大変だと思った。 自宅の前だけと思ったけど、ひとり暮らし高齢者の方もいる通りなので、道だけでも作ろうと、他若者2人引き連れて頑張っちゃいました!

事務所びらき!

本日午後5時、都議選予定候補の白石たみおさんの事務所びらきが行われます。 大井町サンピア商店街の区役所にまがる角に事務所をかまえさせていただきます!私も事務所びらきの司会を中塚区議とつとめます。商店のみなさんや、ご通行のみなさんにはご迷惑お…

署名宣伝しました!

今日も4時〜5時で、大井町駅前で署名宣伝しました(^-^)/ 1時間で25筆集まりました。ご協力いただいたみなさんありがとうございます。 「ママたちの切実な願いです」「川崎でも足りないです」など、増設を願う声も署名とともによせられました。 品川区では今…

お誘い

天気がいいですね! 今日は4月22日の共産党演説会に地域のみなさんに来てもらいたいとお誘い行動。東品川を歩いてまわってます! 近くの海上公園でなにやらフェスティバルやってました。出店もたくさんあって、フリーマーケットとか。舞台では女の子たちが踊…

認可保育園もっと増やして!

認可保育園増設の署名運動を、今日のお昼、行いました! 小さな子どもを抱っこしたママやこれから出産を考える女性、孫の世話で大変だというおばあちゃん…短時間でしたがたくさんの署名が集まりました! 都議会議員予定候補の白石たみおさんも一緒に訴えまし…

本日、学習会

今日は、午後6時半から、共産党品川区議団主催の防災学習会第2弾です。 品川区は、防災と称して巨大道路と巨大ビルを作る再開発をじゃんじゃん進めています。大元は東京都の計画ですので、都議会議員の吉田信夫さんを講師に、「まちづくりは大型開発ではなく…

腰って大事ですね…

1月初旬から腰を痛めました。原因は自分でもよくわかりませんが、とにかく激痛でした。 地元町会のもちつきも誘ってもらったのに、腰のせいで行けませんでした(T_T) 今まで町会とあまり関わってこない生活だったので、議員になってはじめて町会の頑張りや地…

寒いですね…

今日はクリスマスイヴイヴですが、今の私には関係ない感じです…昔はクリスマスに予定がないなんてありえない!とか思って、頑張って予定を入れたものです。街の雰囲気も以前に比べると寂しくなりましたよね。 あと一週間ちょっとで2011年も終わります。政権…

今日から議会始まりました!

台風すごいです(゚_゚;) 目黒川は警戒水域に到達しました。 今、控え室で帰るか留まるか、みんなして考えてます。みなさんは大丈夫でしょうか…各地で大きな被害も発生しています。ここでも政治の役割が問われてきます。 震災、原発、災害…命、暮らし守る政治に…

復興ボランティア行ってきました。

原発学習

これからのエネルギーについて若者に混ざって学習しました。 自然エネルギー・再生可能エネルギーでの電力供給は充分できることをまなびました。原発なくした方が安心・安全に生活していけます。 それをこれからどう具体的にしていくのかが、政治にも、そし…

暑いです…

川崎市の小中学校で、太陽光パネルの設置が進んでいると、赤旗新聞で記事を見て、品川区でも進めていきたいことなので、市役所で話しをうかがってきました。環境学習の位置付けで、市が予算の半分を補助して進められています。 10kw規模のパネル設置を基本に…

おはようございます

すいませんでしたm(__)m

しばらくぶりの…いや、しばらくぶり過ぎる更新となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 初めての議員の仕事に右往左往し、6月議会では共産党を代表しての質問もしたりと。正直ブログに手がつきませんでした。 応援してくださったみなさんや、期待し…

最後のブログ更新です

いよいよ明日から選挙が始まります! 選挙が始まるとブログを更新できないので最後のアップをします・゜゜・(>_*品川区は大規模開発に熱中、福祉そっちのけ!!*大崎駅周辺に30階建級の超高層ビルが林立。品川区はこの間大規模開発に約1千億円の税金をつぎ込…

都知事選結果について

都知事選では、小池あきら候補623,913票(10.35%)を小池あきら候補に寄せていただいきました。ご支持とご支援に心より感謝いたします\(=^O^=)/ 今回の選挙は震災直後という困難な状況と前回繰り返し行われたテレビ討論も1回しかやられない、暗闇選挙のも…

品川区の震災避難者への対応

*先日アップした、品川区の対応のつづきです* 品川区が現在までに避難住宅として用意したのは20戸程度。 そこへの応募数は147件ありました。20家族以外は、品川では受け入れないというのが品川区の対応です。 この応募数はあくまでもごく一部。この応募以…

サクラ

東大井3丁目に桜がいっぱいに咲いて、天気も良くて、なんだか癒されました。 やっぱ桜はいいですね〜 。・゚。+゜*。゚・サクーラ(*゚∀)*´∀)*`∀)キレーイ。・゚。+゜*。゚・ 東日本大震災ボランティアの登録を始めました。街頭でボランティア登録を呼び掛けたら、24歳 の青…

福島県から避難家族

■福島県南相馬市から3家族(3世帯12人、子供6人)が避難して来ました。 4ヶ所の避難所をたらい回しにされ、なんとか休める場所を求めて着の身着のまま車で品川に避難して来ました。 品川では6畳間が3つほどある部屋を借りて住みだしましたが、仕事も何もな…

【東日本大震災】

■3月11日におきた東日本大震災では被害の実態が現在も広がっています。被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 現在石田ちひろ事務所では、震災の救援募金活動に取り組んでいます。現在までに\502,764の募金が寄せられています。この募金活動を通…

雪…積もってきましたね。 ヒールで歩いて帰っていく人もたくさんいました。みんなすべっちゃって大変そぉ…インフルエンザはとっくに治って、今は元気に毎日宣伝してます(^-^)3月6日は、“石田ちひろを励ます集い”です!きゅりあんで。ホントは1月〜2月に…

不覚にも…

インフルエンザにかかってしまいました(T_T)予防接種をしておこぅと思ってたところ、やられました…やっぱ手洗い・うがいが基本だそぅで、今は移さないよぅに気をつけますm(_ _)m

今日は

午前中は、東品川をマイクで音を出して宣伝しました! まだまだ寒いです。これからまだ寒くなるみたいで… 風邪には気をつけなくちゃいけません…インフルエンザもね(>_

母校の記念式典

浅間台小学校の90周年記念式典に参加しています!こぅいぅのひらくのって大変なんですね。 23年ぶりに校歌を歌いました。懐かしいなぁ…小中一貫校や学校選択制とかで母校がなくならないよぉに、なにができるのか…63年卒業生は私だけだったけど、昭和12年卒業…

紅葉見てきました!

先日、あまり天気は良くなかったけど、高尾山に紅葉を見にいってきました(^-^)薬王院(頂上の手前)まで歩きましたが、ナメてました…ちょっとしたハイキング気分で行けると思ってたけど、ヤバかったです(T_T)今はガッツリ筋肉痛で階段やトイレの辛いこと辛いこ…

久しぶりで…す。

こんにちは! 選挙結果を報告してから、さっぱりごぶさたでした(>_選挙終わったらブログも終わりか?と、いろんな人から言われました(T_T)が、そんなことないんですぅ…来年の一斉地方選挙に向けて、補選終了後から、再び挨拶まわりもしています(^-^) それと…